福島みずほの人権いろいろ


月刊誌『部落解放』好評連載中コラムを福島みずほさんのご了解を得て、転載いたします。

「参議院議員・弁護士 福島みずほのWebsite」はこちら



 


有事法制と戒厳令

〈『部落解放』2002年03月号〉

(2002/03/13up)

 「マーシャル・ロー」という映画を観た。「戒厳令」と訳すのであろうか。有事法制になればどうなるのかということをよく描いている映画である。
  この映画のすごいところは、二〇〇一年九月十一日の事件を、結果的に予言しているところである。ニューヨークでバスをハイジャックした自爆事件が起きる。トラックに爆弾を積んでFBIの建物に突っ込むという自爆事件も起きる。ガラガラに壊れるFBIの建物。何百人もの死者が出る。
  CIAの職員を演じるアネット・ベニングは、苦渋の表情だ。サダム・フセインに対抗するために、むしろイスラムのなかに工作員を養成してきて、爆弾の作り方をはじめなんでも教えてきたからだ。アメリカの政策が転換して、それらの工作員の人たちは切り捨てられた。実は「テロリスト」を養成したのはCIAだったということを映画ははっきりと描く。
  FBIの職員であるデンゼル・ワシントンは必死にやろうとするが、ついにマーシャル・ローの発動。軍が街に出てくる。一変するニューヨーク。アラブの人たちは、見境なく拘束されていく。幅をきかせる軍。拷問もなされていく。無理が通れば、道理が引っ込むのであり、軍が出てくれば、憲法や法律が踏みにじられることが映画のなかで描かれる。「武力の前に法は沈黙する」という言葉がある。軍が出てきて、多くの人権は制限され、むしろテロは止まらない。
  映画は、最後はFBIが、拷問でアラブの人を死に至らしめた軍のトップを逮捕するところで終わる。めでたし、めでたし。映画はきれいに終わるけれど、日本で、警察が自衛隊の暴走を食い止めるということが起きるだろうか。
  この映画「マーシャル・ロー」は、アメリカで上映後、アラブ人をテロリストとして描いていると強い抗議が起きた。だから、完璧な映画とはいえないし、問題もある。しかし、軍の出動があった後に、なんでも起きる、憲法は無視されるということを非常にわかりやすく描いている。
  第一五四回通常国会で、三月ごろ、有事法制が出てくるともいわれている。有事法制は、テロ対策とか防災のためとかいろんなものでまぶしてあるかもしれないけれど、本質は戦時法制であり、戦時統制法制である。自衛隊が国内でどう動くかということと同時に、海外でどう活動していくかという集団的自衛権も盛り込まれるかもしれない。一九八〇年代に中曾根総理は「日本を不沈空母にする」と発言して、物議をかもした。有事法制は、日本を不沈空母にすることであるのに、なかなか議論が起こってこないようにも思う。
  冷戦構造のもとにおける有事法制の研究は、いま、第一分類、第二分類、第三分類といわれているもので、戦争が起きそうなときに、民家を壊せるとか、道路や港や空港を自由に使えるようにするというものも含んでいる。こういうのではなく、包括的な基本法を作ろうという意見もあれば、包括的な基本法は憲法との関係で大激論になるので、通常国会ではプログラム規定を作り、臨時国会で本格的なものを作ろうという意見もある。
  立法の際には、「憲法の範囲内で」ということが強調されるかもしれない。しかし、「憲法の範囲内」ということはあり得ないのだ。二〇〇一年に成立したテロ対策特別措置法などが、「憲法の範囲内」などでは決してないように。
  いま、いちばん怖いことは、憲法や法律がとてつもなく軽くなっていて、どんどん破られていることである。はじめは、自衛隊は海外へは決して行かないと言明されていた。その後、日米新ガイドライン、周辺事態法のときには、「インド洋までは行かない」といわれた。テロ対策特別措置法では、インド洋まで行った。そもそも「調査・研究」であるとして「出動」してまでも行ったのである。法律は、かったるいけれど、基本的人権を保障してきた。日本国憲法の「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」という言葉をかみしめている。




「福島みずほの人権いろいろ」index


HOME


JINKEN BOOKは、(株)解放出版社が提供しています。 無断転載を禁じます 。
Copyright (C)Buraku Liberation Publishing House Co.,ltd 2001, All Rights Reserved


E-mail

(株)解放出版社
Phone:06-6581-8542(代表) Fax:06-6581-8552
東京営業所: Phone:03-5213-4771(営業) FAX:03-3230-1600