福島みずほの人権いろいろ


月刊誌『部落解放』好評連載中コラムを福島みずほさんのご了解を得て、転載いたします。

「参議院議員・弁護士 福島みずほのWebsite」はこちら



 

やらせタウンミーティング
〈『部落解放』2007年2月号〉

 

 小泉前総理が「タウンミーティング」を始めたとき、正直いいことだと思った。もっと正直に言うと「やられた。先にやりたかった」と思った。
 三〇年以上も前のこと、横浜市は「一万人対話集会」「市民参加」を打ち出していた。主権者が国民、市民であるならば、その声を聞き、双方向で議論をしていくということは必要だし、いいことだ。しかし、そのタウンミーティングの実態が明らかになって、本当に驚いた。税金を二〇億円使い、やらせの質問に五〇〇〇円を払う。四〇〇人のイベントに一〇七人の有給スタッフを使う。
 問題なのは、お金の使い方だけではない。文科省→内閣府→現地へとやらせ質問の指示がとんでいる。そのファクスを見て本当にひどいと思った。教育基本法を変えてほしいとの具体的な意見を言うように文章で指示をし、かつ、棒読みはしないでください、自分の言葉で言ってください、頼まれたと言わないでくださいと続く。振りつけまで具体的に指示していることにあきれてしまった。
 タウンミーティングに参加するためには事前に申し込まなければならないが、その申し込み用紙に自分の意見を書く欄がある。二〇〇四年一一月二七日の「教育改革タウンミーティング大分」では、申し込みをした人たちは「教育基本法は変えないでほしい。生かしてほしい」という意見であった。しかし、文科省・内閣府は、四つのやらせ質問のうち一つをわざわざ「教育基本法を変えてほしい」にしている。民意を一八〇度ゆがめて、自分たちの都合のいいことだけを言わせている。
 「教育基本法を変えるべきだ」というやらせ質問ばかりをさせ、当然というか「教育基本法は変えるべきではない」という質問依頼はしていない。理由は、「教育基本法を変えるべきでない」という人ばかりがやってくるので、賛成・反対の意見のバランスをとるためというのが答弁。あいた口がふさがらない。
 偽装して作っているのに、参加者や国民にはあたかも「みんなの意見を聞いている」かのようなウソをついていたのだから許せない。しかも国会では「タウンミーティングで意見を聞いてきました」と言うのであるから犯罪的だ。
 島根県松江市に住むある女性は、子どもの問題に取り組んでいた。文科省は、いじめによる自殺死は一九九九年からゼロと言い、二〇〇三年は、「学校問題による自殺」は中学生三人、高校生三人の六人としてきた。彼女は、これは実態にあわないと思い、警察庁へ行き、話をして、コンピューターを使って解析してもらった。その年は、遺書があるもので同じく「学校問題による自殺」は、中学生一〇人、高校生二〇人、合計三〇人であるというデータを出してもらった。大きな開きがある。そこで文科省へ行き、きちんと子どもの自殺の実態把握をしてほしいと担当者と話をするが、まったく対応が悪い。
 そこで、松江でタウンミーティングがあると聞き、ぜひ直接大臣に訴えたいと思い、発言させてほしいと、わざわざ松江から内閣府の担当者に話をした。「当てられないかもしれませんよ」と彼女は言われ、当日どんなに手を挙げても当てられなかったが、役所は万が一のときのために想定問答を作っていた。二〇〇五年一二月五日のタウンミーティングのあと、一二月一〇日、彼女のうちに文科省から要望書への回答が届いた。
 警察庁の調査も合わせて対応していきますという旨の回答だった。国会で質問をすると、警察には一度も連絡していないという答弁。文科省は下から上がってくる報告だけになっているのだから、件数が少なく、警察は遺書や検視などで判断するから、件数が多くなる。文科省は、子どものいじめによる自殺の実態に迫っていくべきなのだ。そうしないと防げない。文科省は、子どもの自殺にきちんと向き合い、どうすれば防げるのか、防げたのか、考えていたとはどうしても思えない。
 タウンミーティング問題は、政府が国民を「利用するか」「だますか」としか考えておらず、主権者とは考えていないことを明らかにした。その延長線上に改定教育基本法がある。




「福島みずほの人権いろいろ」index


HOME


JINKEN BOOKは、(株)解放出版社が提供しています。 無断転載を禁じます 。
Copyright (C)Buraku Liberation Publishing House Co.,ltd 2001, All Rights Reserved


E-mail

(株)解放出版社
Phone:06-6581-8542(代表) Fax:06-6581-8552
東京営業所: Phone:03-5213-4771(営業) FAX:03-3230-1600