福島みずほの人権いろいろ


月刊誌『部落解放』好評連載中コラムを福島みずほさんのご了解を得て、転載いたします。

「参議院議員・弁護士 福島みずほのWebsite」はこちら



 

日本はもっと難民受け入れを
〈『部落解放』2007年10月号〉

 

 牛久の外国人の収容施設から手紙が来たので、保坂展人さんと一緒に会いに行った。一九九八年のクリスマス・イブのことだった。日が暮れていくなかで、「クリスマス・イブ、しかも私の誕生日になぜ牛久にいるんだろう」と考えていたのを覚えている。それが、ミャンマー(ビルマ)から来たゾーミントゥーさんとの出会いだった。彼は二〇代。ビルマのなかでもロヒンジャーと呼ばれる弾圧されている民族の出身である。彼は、国から逃れて日本にやってきたものの、成田で拘束され、一〇カ月ほど収容されていた。「国に帰れば弾圧される。しかし、ずっとここに閉じ込められてしまっているのだろうか」と、彼は涙を流した。
 彼はその後、釈放され、また、難民認定を受けた。さらに、拘束について裁判で違法性が認められ、国家賠償請求が認められるという画期的な判決ももらった。彼はいま日本に住んでいる。
 私は、アウンサンスーチーさんをはじめ国会議員や市民の人たちが「良心の囚人」となり、拘束あるいは軟禁されていることについて、アムネスティの人たちのシンポなどに何度も参加していたことはあった。
 同じビルマの難民でもロヒンジャーの人たちの問題は、この一通の手紙をきっかけに知ることができた。ビルマのなかでバングラデシュに近いところに住み、宗教はイスラム教で、移動の制限があり、強制的な作業をさせられたり、また、十分教育を受けられず、さらに市民権もないという。つい先日も、法務省との間で、このゾーミントゥーさんとアムネスティと一緒に、外国人の収容施設に一年間も収容されているロヒンジャーの人たちの問題をめぐって話し合いを行った。
 本国に送り返すことは問題だけれども、日本で難民認定が進んでいるわけではない。未来永劫、日本の外国人収容施設に閉じ込めておくわけにはいかない……。仮釈放をもっと認めてほしいということも要請した。状況は少しずつ改善されそうだ。
 二〇〇六年、日本政府が難民と認めた外国人は三四人。そのうちビルマは二八人、イランが六人である。かつて日本が難民と認めていたのは一年間に一桁台だったので、増えたといえば増えた。しかし、ヨーロッパなどに比べると、とにかく桁が違う。
 日本で、ゲイであるとカミングアウトしたイラン人の男性シェイダさんがいた。イランの法律では、同性愛であることが立証され、かつ他の一定の犯罪と合わされれば死刑になるという法定刑がある。日本で同性愛の問題にとりくむ人たちと、イランに帰国させられたら大変なことになる、なんとか難民認定をしてほしいと交渉したり、裁判にもなった。しかし、シェイダさんは、日本では難民と認められず、他の国が難民と認めてくれたので、「第三国」に出国した。
 いままで、日本が難民認定をせず、「第三国」が引き受けてくれた外国人を何人も見送ってきた。実に残念だった。
 世界中には、戦争や紛争で故郷を追われ、国際社会の支援を必要とする人たちが三三〇〇万人いる。世界の難民キャンプや難民問題の現場で働いている日本人も数多く存在する。彼ら・彼女らに会うにつけ、変な言い方だが、「日本も捨てたもんじゃない」と思う。
 そして、日本も、ヨーロッパなみにとはいわないけれど、もっと難民を受け入れるべきである。
 アジアは、民主主義が弱い国も多い。軍事政権のところもあれば、政治的な信条などで弾圧や殺害が起きているところもある。日本の民主主義も胸を張れるわけではないけれど、アジアの状況に対して、もっと何かできないかと思う。
 たとえば、フィリピンで政治的殺害が続いている。日本がODA(政府開発援助)を出しているところのダムの建設反対運動のリーダーが殺されたりしている。日本政府もアロヨ大統領に懸念を表明している。しかし、殺害や弾圧は止まっていない。小田実さんが亡くなる前に呼ばれて、「フィリピンに視察に行ってほしい」と託された。地味なことの積み重ねだが、やれることをとにかくやっていきたい。みんなの関心が状況を変えると確信している。




「福島みずほの人権いろいろ」index


HOME


JINKEN BOOKは、(株)解放出版社が提供しています。 無断転載を禁じます 。
Copyright (C)Buraku Liberation Publishing House Co.,ltd 2001, All Rights Reserved


E-mail

(株)解放出版社
Phone:06-6581-8542(代表) Fax:06-6581-8552
東京営業所: Phone:03-5213-4771(営業) FAX:03-3230-1600