福島みずほの人権いろいろ


月刊誌『部落解放』好評連載中コラムを福島みずほさんのご了解を得て、転載いたします。

「参議院議員・弁護士 福島みずほのWebsite」はこちら



 

原子力空母の横須賀母港化
〈『部落解放』2008年10月号〉

 

 二〇年前くらいに広瀬隆さんの『東京に原発を!』という本を読んだ。地方になぜ原子力発電所を造るのだ。そんなに原子力発電所が安全というのであれば、東京に造ればいいのではないかという主張である。そのとおりである。「東京原発」という映画もあったっけ。
 そして、そんなことが現実に起ころうとしているのが、アメリカの原子力空母による横須賀港の母港化である。
 八月に、米軍の原子力空母ジョージ・ワシントンがやってくるということになっていた。しかし、ジョージ・ワシントンは、火事で修理の必要性が出て、来日が遅れ、現在、九月中に日本にやってくるといわれている。この火災事故については、調査報告書ができているといわれている。しかし、外務省と交渉したところ、現時点で、この調査報告書があるかどうか、ましてや情報開示できるかどうかわからないということである。何ということ!
 原子力空母が火事で燃えていいものだろうか。なかには、原子炉も弾薬もある。なぜ火が広がり、燃えたのか。危険極まりないではないか。
 そんなジョージ・ワシントンが、横須賀港を母港化しようとしているのである。
 七月に横須賀港で、大きな反対集会が持たれた。私も参加したが、一万五〇〇〇人もの人たちが集まった。市議会では否決されてしまったが、横須賀母港化について住民投票を行なうべきだという署名を市民の人たちが集めた。私も街頭で運動に参加した。市民の人たちと話をしたが、不安を口にする人は、実に多かったのである。
 私は、茨城県のJCOの臨界事故の現場に行ったことがある。福井県の美浜の原子力発電所の配管が破裂して、多数の死傷者が出た現場に、直後にはいった。また、臨界事故を起こし、そのことを隠していた石川県の志賀原子力発電所にも行った。地震の次の日、柏崎・刈羽原子力発電所にはいったこともある。実は、まだ、放射能がもれていたのである。そんな体験を通じて、私はますます脱原子力派になっていっている。
 ところで、と思う。原子力空母は、原子力発電所より、はるかに危険ではないか。危ない原子力発電所も設置許可を受け、保安院による定期検査があり、私たち国会議員も原則として、すぐチェックにはいることができる。これに対して原子力空母は、設置許可もなければ、保安院もなく、日本の法律上、定期検査もない。なかにはいるには米軍の許可がいる。ないない尽くしである。原子力発電所は危険だけれども、原子力空母はその何十倍も危険ではないか。少なくとも日本の法律にのっとった規制やチェックは何もない。
 そもそも原子力空母では、メルトダウン寸前の事故が起きている。また、地震のときの津波による損傷など、日本で起きやすい事故も想定される。そんな原子力空母を東京湾にもってくるとは、まさに「東京に原発を」である。
 万が一、事故が起きれば、関東地方を中心に甚大な被害をこうむる。
 原子力潜水艦ヒューストンの放射能もれも深刻である。二年間にわたって放射能もれがあったことが明らかになった。このひどい事態に、長崎県も佐世保市も神奈川県もヒューストンの入港拒否を決定した。このことについて調査報告書を作るよう米側に要求すべきだと外務省と交渉し、外務省はそのことを約束した。
 原潜の放射能もれの歴史は長い。一九六八年にも佐世保港で米原潜の放射能もれがあり、一九六八年五月二四日付の朝日新聞は、一定基準内に限り、米原子力潜水艦が冷却水を寄港地の港内でも放出できるとする米海軍規定があることを科学技術庁が公表したと報道している。一九六八年一〇月二二日には、当時の三木外務大臣とジョンソン大使は、寄港中における一次冷却水の放出は例外の場合であるとの会談覚書を発表している。一次冷却水の放出は論外である。では、二次冷却水はどうなるのかなど、私の疑問はふくらむ。原子力空母も原潜も日本の港には入れるべきではない。ニュージーランドは、非核法で、原子力艦船のニュージーランドへの入港を禁止している。日本も学ぶべきである。




「福島みずほの人権いろいろ」index


HOME


JINKEN BOOKは、(株)解放出版社が提供しています。 無断転載を禁じます 。
Copyright (C)Buraku Liberation Publishing House Co.,ltd 2001, All Rights Reserved


E-mail

(株)解放出版社
Phone:06-6581-8542(代表) Fax:06-6581-8552
東京営業所: Phone:03-5213-4771(営業) FAX:03-3230-1600