福島みずほの人権いろいろ


月刊誌『部落解放』好評連載中コラムを福島みずほさんのご了解を得て、転載いたします。

「参議院議員・弁護士 福島みずほのWebsite」はこちら



 

違憲の法は廃止しよう
〈『部落解放』2014年2月号〉

 

 秘密保護法が一二月六日、成立した。現代の治安維持法を許すなと連日、国会で質問してきたので、ほんとうに悔しい。一九二五年、治安維持法が成立したとき、朝日新聞は「反対の叫び空しく治安維持法けふ生る」「異常の緊張を示し最後の討議開始」という見出しで伝えている。このあと、治安維持法は何度か改悪され、猛威を振るう。だからこそ今が正念場だ。国会周辺に連日デモで来てくれる人たち、日比谷野外音楽堂に集まってくる人たち、請願デモに来る人たち、各地の集会に来る人たち、署名をする人たち、アピールをする人たち、みんな必死だった。だからこそ成立して悔しいが、違憲の法律は、廃止法を出して、廃止しなければならない。一緒にやりましょう。
 国会の質疑のなかで見えてきたものもたくさんある。
 何が秘密か、それは秘密であり、中身を明らかにしない。沖縄返還のときのさまざまな密約が、秘密保護法が当時あれば秘密になるかと質問しても、明確に答えない。国会の予算の承認なくして勝手にアメリカの肩代わりをして税金を使うなんて、違憲の密約ではないか。森雅子・担当大臣は、「違法なことは秘密になりません」と答弁する。しかし、この違憲の密約が秘密になるかどうか答えない。違憲なことも、違法なことも、国民にとって重要なことも、秘密に指定されれば、外部からはあばけない。公務員も民間人も、秘密を扱う者がこれをもらせば、一〇年以下の重罰だ。内部告発ができなくなる。
 秘密は六〇年たっても出てこないものがある。また、森大臣は、これから秘密指定をして計算すると答弁。四十数年前の沖縄密約が秘密指定されれば、出てくるのは一〇〇年後ということになる。そして、重要なことは、自由に廃棄できるということだ。秘密指定をしている五年、一〇年、一五年……という期間は、いくらなんでも廃棄しない。しかし、その期限がきたときは、期間を更新するか、公文書館に行くか、総理の同意があれば廃棄できる。ほとんどの公文書は現在、廃棄されている。公文書館に行くのはわずか〇・〇七%だ。六〇年後に「出せ」と言っても、その前に廃棄されれば、まったく出てこない。
 とりわけ問題なのは、共謀、教唆(そそのかし)、扇動をその段階で処罰することである。共謀、教唆などを独立して処罰するのは、爆発物取締法など治安立法ばかりだ。秘密保護法は、治安立法、弾圧立法なのだ。秘密をもらすように公務員や民間人に対してそそのかし、共謀、扇動する行為については、主体も、手段も、目的もまったく限定されていない。秘密を出せと迫ったら、市民もジャーナリストも国会議員も、みんな五年以下の懲役だ。共謀とは二人以上の合意で何らかの準備行為をすることと大臣は答弁。私がもう一人の市民と「事故直後の福島原発を上空から撮った衛星写真(これは秘密になるだろうと政府は答弁)を出させよう」と話し合ったら、それでもう「共謀」だ。市民やジャーナリストや議員の、「資料を出させよう」「出させて追及しよう」という民主主義にとって必要な活動を処罰することに、大きな危機感を感じている。
 そして、思う。メディアにしても、市民にしても、議員にしても、捜索がはいったり、逮捕されることは大きな打撃である。社会のなかにおける萎縮は計り知れない。法律と法律の執行が社会を一変させるかもしれない。だからこそ廃止法案の提出、情報を公開させる動きや民主主義が重要なのだ。
 なぜ政府は、情報を統制し、ものの言えない社会をつくろうとしているのか。情報がもっとも統制されるのは、戦争のときである。安倍内閣は、集団的自衛権の行使の容認、国家安全保障基本法案の通常国会への提出を行って、戦争のできる国にしようとしている。日本国憲法下で、アメリカとともに世界で戦争ができるようにしようとしている。「ハンナ・アーレント」という映画を見た。アイヒマンを「凡庸な悪」とハンナは言う。人が思考停止し、凡庸な悪が猛威を振るう。そんな日本社会にしてはならない。「戦争反対」で多くの人の力を合わせていこう。




「福島みずほの人権いろいろ」index


HOME


JINKEN BOOKは、(株)解放出版社が提供しています。 無断転載を禁じます 。
Copyright (C)Buraku Liberation Publishing House Co.,ltd 2001, All Rights Reserved


E-mail

(株)解放出版社
Phone:06-6581-8542(代表) Fax:06-6581-8552
東京営業所: Phone:03-5213-4771(営業) FAX:03-3230-1600