福島みずほの人権いろいろ


月刊誌『部落解放』好評連載中コラムを福島みずほさんのご了解を得て、転載いたします。

「参議院議員・弁護士 福島みずほのWebsite」はこちら



 

京都に米軍Xバンドレーダー基地が
〈『部落解放』2014年9月号〉

 

 えっ、京都に米軍基地ができる。そんな驚きで、この話を聞いた。
 日米両政府は、二〇一三年二月、京都府京丹後市の宇川地区に米軍のXバンドレーダーを追加配備することで合意した。このレーダーおよび関連施設の設置のために、京都府京丹後市宇川地区内に航空自衛隊経ヶ岬分屯基地に隣接して、新たな在日米軍基地(米軍経ヶ岬通信所)を建設しようとしている。今年五月二七日には、建設工事が強行された。
 七月に現地を視察した。現地は、風光明媚なところ。海がきれいで、魚がおいしい。
 建設予定地は、世界ジオパークに認定された山陰海岸ジオパークや丹後天橋立大江山国定公園の域内に含まれている。これは若狭湾に広がる原発が、国定公園の中にまさに造られているのと似ている。
 かつて京都に米軍基地はあったが、いまはなくなり、近畿地方には米軍基地はまったくなかった。近畿で初めて新たに造られる米軍基地である。
 Xバンドレーダーとは、米軍のミサイル防衛構想における、弾道ミサイル迎撃システムのためのレーダーである。レーダーから強力な電波が発せられる。現場は、長い歴史をもつお寺の境内の隣であった。国は、既存の自衛隊基地に隣接する民有地約三・五ヘクタールを借り上げ、米軍基地を新たに建設する。米軍人・軍属一六〇人がやってくる。これに伴い、既存の自衛隊基地の拡張も予定されている。
 Xバンドレーダーを建設することによって、新たな米軍基地が建設されるという問題、米軍基地が建設されることによって生じる問題、集団的自衛権の行使を見据えた日米安保条約の強化の問題、環境破壊や電磁波の問題など、たくさんの問題が生まれてくる。
 京都府副知事と意見交換をしたときに、軍人二六人全員が基地の中に住むことに合意していると聞いた。軍人は全員基地の中に、軍属の人たちは基地の外に住むのである。しかし、沖縄の基地やさまざまな米軍住宅を見てきたが、米軍人が、自衛隊官舎並みのところに住むだろうか。沖縄で見られるように、どんどん基地は拡大していくだろう。
 また、被疑者段階では、警察は米軍人の身柄を拘束することができないという日米地位協定の問題がある。地域にさまざまな問題が発生してくるだろう。
 海岸に立って海を眺めていると、こんなのどかなところにXバンドレーダーかと、怒りが湧いてくる。若狭湾の原発群と舞鶴港、そして、このXバンドレーダーと、この日本海岸側は、狙われたら、実に危険なところになる。
 辺野古も祝島も大間も伊方も大飯も、そして、それ以外のたくさんのところも、海がほんとうにきれいで、風光明媚で、魚がおいしくて、実は過疎地であったりする。そんな場所が、原発の立地、基地の立地に狙われている。
 アメリカがアメリカの戦略で、Xバンドレーダーを配備したいとなれば、日本は場所を選定し、土地を工面する。自治体は、歓迎しないまでも、反対を唱えない。住民は置き去りである。
 京丹後市でも「米軍基地建設を憂う宇川有志の会」や住民の人たちと意見交換をした。反対の署名が多いにもかかわらず、設置が強行され、現在工事中である。
 ところで、沖縄に配備されたオスプレイが、厚木、キャンプ富士、北海道などへ飛び、自衛隊は、オスプレイを購入し、佐賀空港に配備しようとしている。離発着するときはヘリコプター、水平飛行するときはジェット機となるオスプレイは、欠陥機であり、いままでも多数、事故を起こしている。いままでは、飛行の根拠規定を聞くと、AというところからBというところに行くのは移動である、訓練ではないと言っていたのに、いまや根拠なく全国を飛び回っている。
 ある日本の学者が「日本全体がアメリカの個別的自衛権の行使だ」と言ったが、Xバンドレーダーといい、沖縄の現実といい、オスプレイといい、日本全体がアメリカの基地であり、沖縄の全国化が進んでいる。集団的自衛権の行使となれば、アメリカと一体となって、戦争をする国になる。戦後六九年目、いまを戦前にしてはならない。




「福島みずほの人権いろいろ」index


HOME


JINKEN BOOKは、(株)解放出版社が提供しています。 無断転載を禁じます 。
Copyright (C)Buraku Liberation Publishing House Co.,ltd 2001, All Rights Reserved


E-mail

(株)解放出版社
Phone:06-6581-8542(代表) Fax:06-6581-8552
東京営業所: Phone:03-5213-4771(営業) FAX:03-3230-1600