福島みずほの人権いろいろ


月刊誌『部落解放』好評連載中コラムを福島みずほさんのご了解を得て、転載いたします。

「参議院議員・弁護士 福島みずほのWebsite」はこちら



 

また道徳の教科書を読んでみた
〈『部落解放』2017年9月号〉

 

 道徳の教科化と検定教科書について、ふたたび書きたい。
 道徳が教科になった。検定教科書ができ、子どもたちは評価される。評価は五段階評価ではなく、記述式で評価されるようになる。しかし、道徳をどうやって評価するのか。「特別の教科 道徳」が二〇一八年から小学校で、翌二〇一九年から中学校で実施される。そのため、今年三月、初めての小学校道徳教科書の検定結果が公表され、八社の教科書が検定に合格。二〇一八年四月から実際にすべての小学校で使用される。私は、八社、一年生から六年生までの教科書、そして検定意見を読んだ。これは大変なことだと思った。
 第一に、従順な子どもをつくろうとしているのではないか。「立ったしせい」「すわったしせい」「おじぎのしかた」が写真付きで指示されている(教育出版一年生)。しかも検定では、「正しいしせい」が「れいぎ正しいしせい」に書き換えさせられている(教育出版二年生)。私がほんとうに驚いたのは、「きくとき」として、注意事項が書いてあることだ。「友だちが話しているときには、話している人を見ながらききましょう。そのとき、うなずきながら、話が終わるまで口をはさまずに、しっかりきくようにしましょう」(学校図書三年生)
 「うなずきながら」聞けというのは変である。自分の気持ちや感情、考えこそ大事なのに、それを大事にせず、中身がどうであれ、うなずきながら聞けは、きわめて変である。ノーと言う勇気をもち、違うと反論する力を育てなくてどうするのだ。
 第二に、序列と秩序の強化である。「目上」という言葉が出てきている。「目上の人とはなすときは、ていねいなことばづかいをします。おじいちゃんやおばあちゃんはもちろん、おとうさんやおかあさんにもていねいなことばづかいではなします」(教育出版一年生)。おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさんは目上なのである。検定意見でわざわざ「目上」という言葉を入れている。職員室の入り方で、「目上の相手に接するときに、きを付けなければいけないときは、何があるかな」(学校図書三年生)。先生も目上である。先生を目上とする検定意見を付け、修正させている。目上があるということは、目下があるということである。他人との関係を対等と考えるのではなく、上下関係で考える子どもたちが育つのではないか。
 第三に、家族の強調である。よい家族ばかりではないのに、どうなのだろうか。
 第四に、「しあわせの王子」の話など、犠牲的な精神の称揚、わがままの戒めなどが目につく。
 第五に、国旗・国歌の問題がある。検定意見で「国歌がながれたら、みんなでいっしょに歌います」と変わった。
 第六に、教育出版五年生の教科書に、「国やきょう土を愛する」という題のもと、「下町ボブスレー―町工場のちょう戦―」という題材がある。ボブスレーに乗っている安倍総理の写真があり、キャプションは「ポーズを決める安倍首しょう」である。現職の総理大臣をなぜ出すのだろうか。
 第七に、歴史の事実の教え方の問題である。
 戦前、リトアニアの領事館にいて、ユダヤ人の人たちにビザを出しつづけた杉原千畝さんの話は題材としてよく出てくる。
 検定前の原文は、「しかし、日本も、一九三六年(昭和一一年)にナチスが政権を取っていたドイツと協定を結んでいて、ユダヤ人にビザを発行することが難しかった」であったのが、文科省の検定意見の結果、「杉原は、ユダヤ人の代表から、これまでの苦難やきょうふに満ちた話を聞いた。領事館に押し寄せたユダヤ人の中には、ビザをもらう条件を満たしていない人も多く含まれていた」と修正された。この文章だけでは、個人的に条件を満たしていないと読める。ドイツと協定を結んでいた日本政府の事情が、個人的な事情に置き換えられていないか。なぜ日独伊軍事同盟の存在を消してしまうのか。修正では、歴史的な事実が伝わりきれないと考える。ソフトな歴史修正主義ともいえるのではないか。
 道徳教育に眼を光らせていこう。




「福島みずほの人権いろいろ」index


HOME


JINKEN BOOKは、(株)解放出版社が提供しています。 無断転載を禁じます 。
Copyright (C)Buraku Liberation Publishing House Co.,ltd 2001, All Rights Reserved


E-mail

(株)解放出版社
Phone:06-6581-8542(代表) Fax:06-6581-8552
東京営業所: Phone:03-5213-4771(営業) FAX:03-3230-1600